キッザニア@子供のお仕事タウン! > キッザニア TV > キッザニア TVでしか観たことがないけれど・・・

キッザニア TV

キッザニア TVでしか観たことがないけれど・・・

子どものための職業体験型テーマパーク「キッザニア東京」。TVや新聞でもオープンの様子が華々しく報道されていましたよね。子どもたちが、エンジニア、医師、警察官、消防士、新聞記者など「70種類以上」の仕事を体験できるテーマパークです。私はTVでしか観たことがなく、まだ行ったことがないのですが、とても興味があります♪
もちろん、これは日本オリジナルのものではなく、メキシコで流行したものがモデルになっているそうです。メキシコのキッザニアのことも、以前、TVで見たことがありますが大人気の様子でした。
日本のキッザニアでも、多くの一流企業がスポンサーとして名を連ね、仕事体験パビリオンを主催しています(たとえば、朝日新聞は新聞記者、三井住友銀行が銀行員、NTTドコモが携帯電話ショップ、JTBがトラベルセンターなど)。子どもたちは、それぞれのパビリオンで、実際の仕事を模擬的に体験できるという仕組みです。使われるのは、実際の大きさの2/3の大きさの道具や制服。給料だって、ちゃんと支払われるのだとか。ただし「キッゾ」という単位のおもちゃ紙幣ですが。キャッシュカードで貯めたお金を引き出すこともできるんです…。
キッザニア東京のサイトには、こんなことが書かれてありました。
「こどもたちは遊びを通して、さまざまなことを学びます。キッザニアは、仕事体験をベースとした社会学習の場といえるでしょう。つまり、こどもたちは遊びの中から社会のルールやマナー、経済のしくみ、将来の可能性を学んでいくことができるのです。」
将来、この経験をもとに職業を選択することができたらすばらしいですね!

<<キッザニアに行くはとバスツアー | キッザニア@子供のお仕事タウン!トップへ | キッザニア 予約人数増員の情報♪>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。